2011年09月17日

講演会『ひとり暮らし・高齢者世帯への理解と支援』〜住み慣れたまちで共に生きるために〜

講演会のお知らせです。

日 時:9月18日(日) 午後1:30〜3:00
場 所:伊那聖書教会(ホテルセンピア向かい)
参加費:無料
講 師:井上貴詞さん (東京基督教大学専任教員・介護福祉士・社会福祉士・主任介護支援専門員)

テーマ:『ひとり暮らし・高齢者世帯への理解と支援』〜住み慣れたまちで共に生きるために〜

どなたでも出席できます。お気兼ねなくいらしてください。


講師プロフィール
井上貴詞(いのうえ・たかし)
茨城県土浦市出身。
1987年日本福祉大学卒業。
特別養護老人ホームに就職し、21年間介護と相談業務に従事。
2008年4月より東京基督教大学 国際キリスト教福祉学科 専任教員。
2010年ルーテル学院大学大学院博士前期課程修了。
介護福祉士・社会福祉士・主任介護支援専門員。
各地のヘルパー養成講座やケアマネジャー研修会等で研修講師を務めている。
主な著書(共著)、論文
『福音を生きる―文化の形成をめざして―』いのちのことば社(2002年)
「ケアマネに必要なコーチングの考え方」『ICFの理念を現場で活かすポジティブな介護支援のヒント集』茨城県県南ケアマネジャー懇話会(2007年7月)
「福祉人材の育成とコンピテンシー」東京基督教大学紀要(2010年)
「社会福祉基礎構造改革の理念と今日の社会福祉への継承」東京基督教大学紀要(2011年)
「地域の高齢者と共に生きる」月刊『いのちのことば』に連載(2010年9月〜2011年8月)
posted by 管理人 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

7月のレインボーキッズの様子

7月のレインボーキッズはよいお天気の中、3つのビニールプールに水を入れて、皆で水遊びをしました。

子どもたちも楽しく遊びました。

IMG_2068.JPG


IMG_2069.JPG


posted by 管理人 at 14:04| Comment(1) | TrackBack(0) | レインボーキッズ | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

7月のレインボーキッズのご案内

scanimg102b.jpg

こんどのレインボーキッズは7月23日(土)10時〜11時半。

今回は、

でっかいプールで水遊び

をします。

費用はいつものとおり無料です。

どなたでも、ふるってご参加ください。

未就学児は、保護者またはお兄ちゃんかお姉ちゃんと一緒に来てください。

待ってま〜す。手(パー)
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レインボーキッズ | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

5/29GeeBarsコンサートの様子

昨日の5/29(日)にGeeBarsのコンサートを行いました。心身ともになごむひと時でした。
埴生の宿、おったまげ節、など、心温まるフォークソングの一時間でした。
老若40名ほどの集まりで、信徒に誘われて来た知人の方々もいらっしゃいました。
病気等でしばらく教会に集えなかったある70代の婦人が、「今日は来て、よかった」と感想を述べていました。ある年代以上には懐かしい、ある年代以下には新鮮な歌だったと思います。
とってもよいひと時でした。

IMG_1891.JPG

IMG_1900.JPG
posted by 管理人 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

レインボーキッズ5月 シャボン玉の様子

この前の5月28日(土)に子ども会レインボーキッズを行いました。今月はシャボン玉を行いました。今回はシャボン玉が割れずにとってもきれいにできました。みんなで楽しくシャボン玉遊びをしました。

IMG_1835.JPG

IMG_1849.JPG

IMG_1861.JPG

次回のレインボーキッズは6月25日(土)10時〜11時半の予定です。みなさん、奮ってご参加ください。お待ちしています。
posted by 管理人 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レインボーキッズ | 更新情報をチェックする